2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ戦争で参考になる新聞記事

本日で、令和3年度が終了する。そうした中で、ロシアのウクライナ侵略により世界情勢の緊迫度が高まり、今は「ロシアの侵攻は世界を根本的に変えた」(例えば、ドイツは今年から軍事支出を引き上げて、米国と中国に次いで世界3位〈20年は7位〉にする)とい…

遠軽町の「音楽ホール」開館に向けた動き

遠軽町民が、待ちに待った「音楽ホール」の8月開館が間近になってきた。そのような中、今日の朝にオホーツク管内の友人から本日付けの「北海道新聞」が送付されてきた。 ◇ 〈風街だよりー吹奏楽のマチ 待望のホール〉 曲が終わり、管楽器がやんだ。大ホール…

プーチンの核威嚇とロシアの核戦略

ロシア軍がウクライナ侵略を開始した翌日の2月25日、吾輩は題名「ロシア軍によるウクライナ侵略の行方」を書いたが、その中で「産経新聞」に掲載された東京大学先端科学技術研究センター専任講師・小泉悠のコメント「第三次大戦の可能性は低いが、最悪の場…

表面的な友好事業の日露姉妹都市交流

3月12日付け「朝日新聞」(夕刊)に、見出し「ロシアと交流 悩む姉妹都市ーウクライナ大使館、一時『断然』を」という記事が掲載された。その前文記事には、 ーロシアのウクライナ侵攻を受け、在日ウクライナ大使館がツイッターで、ロシア国内の都市と姉妹都…

プーチンの世界観と国際政治への戦略

ロシアのウクライナ侵略戦争が始まって、今日で9日目に突入した。その間、プーチン大統領はどのような戦略を追求してウクライナ侵略を始めたのかと考えてきたが、やっぱり今週発売の「ニューズウィーク日本版」(3月8日号)に掲載された、見出し「プーチン…

プーチンの戦争は側近5人で決めた?

まさにロシアのウクライナ侵略が世界の注目を集める中、3月1日に会員情報誌「選択」が郵送されてきた。さっそく、ウクライナ戦争に関連する記事を探すと、非常に重要な記事を見つけたので紹介する。 ◇ 〈ウクライナ暴挙の「4悪人」ープーチン「密室会議」…