2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝日新聞北海道版」が取り上げた遠軽高校吹奏楽局

いやはや驚いた。インターネットで検索していたら、11月20日付「朝日新聞北海道版」に見出し「吹奏楽やるために遠軽高にきた吹奏楽局長 困難乗り越え得た最高の舞台」が掲載されていたので、遠軽高校の後輩にお願いしたところ朝日新聞を購読していないという…

北海道ワイルズの混乱を考える

まずは、11月15日付「北海道新聞」電子版の見出し「アイスホッケー クレインズ抜きで開幕 受け皿のワイルズ参戦できず アジアリーグの在り方とは?〈水曜討論〉」を読んでください。 ◇ クレインズ、ワイルズを巡る2023年の主な動き 4月→3季連続の給与…

毎日新聞が大きく取り上げた吉村昭

11月13日に、吉村昭研究会の桑原文明会長から「先日(10月31日)、毎日新聞の記者さんから私のところに取材に来ました。吉村先生に関する各種資料を数時間調査され、私も質問に答えて協力しました。その記事が、明後日(11・15日)水曜日の夕刊(毎日新聞)に掲載…

書名「でんすけ6」の"はじめに″を作成

自費出版6冊目の「でんすけ6」の再稿が届いたので、前書きの「はじめに」を皆さんに紹介します。 ◇ 早いもので、2012年12月からインターネットに文章を掲載し、それを書名「でんすけ」というシリーズ本として出版するのは、今回で6冊目となります。上…