2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ故にオホーツク沿岸地域は学力が低いのか

文部科学省が、2013年4月に実施した小学6年生と中学3年生の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を受けて、筆者は4年前に「オホーツク斜面」(13年11月9日)という文章を作成した。本年度も4月に、道内の約7万3千人の児童・生徒を対象に、「…

日本の金融機関に前途はあるのか

最近の新聞を見て、一番驚く記事は銀行に関する報道である。3メガバンクも地方銀行も、業務純益(本業のもうけ)が落ち込んでいるので、大幅な人員削減を計画しているという。 どうも、最も早く人員削減に触れた銀行幹部は、三菱UFJFGの平野信行社長のよ…

道警警察官の懲戒免職処分を考える

最近、北海道の警察官の不祥事を扱った新刊本「見えない不祥事ー北海道の警察官は、ひき逃げしてもクビにならない」(著者=小笠原淳)を読んだ。この本を読む気になったのは、以前に「恥さらし 北海道警悪徳刑事の告白」(著者=稲葉佳昭)という本を読んだからだ…

当局のオウム真理教対策は成功したのか

久しぶりに、オウム真理教について書く。新聞報道(11月8日付け)によると、オウム真理教に対する団体規制法の観察処分の期限が来年1月末に切れるのを前に、公安調査庁は今月中にも3年間の延長を求める請求書を公安審査委員会に提出(6度目)するという。過…

中国共産党独裁体制はいつ崩壊するのか

中国共産党は、第19回党大会(10月18〜24日)と中央委員会第1回全体会議(25日)を開催し、習近平総書記の2期目の新体制を発足させた。だが、これから書くことは、中国共産党独裁体制がいつ崩壊するのか、というテーマである。 以前にも紹介したが、1992年頃に…