2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲・大関の昇進基準を考える

相撲好きにとって、12月28日のネットに掲載された「大相撲ジャーナル編集長・長山聡」(1956年生まれ)の文章は、大いに参考になった。なぜなら、初場所の番付は125年ぶりの「1横綱1大関」(明治30年5月場所、同31年1月と2場所続いた横綱小錦、大関…

月刊誌「正論」で紹介された遠軽町

12月26日付「産経新聞」を読むと、月刊誌「正論」(2月号)の新聞広告が掲載され、その中に「北海道・遠軽町 自衛隊に支えられて」(本誌編集部)という見出しがあった。そこで、さっそく書店で購入すると、6ページの記事であった。 ◇ 【特集日本の防衛/本誌編…

JR石北本線の現状について

JR北海道の経営状態がコロナ禍でますます厳しくなった中で、JR石北本線の乗客数が一向に改善しない現実が地元紙「北海道新聞」(12月11日付け)で報じられた。そこで、まずは「石北線存続/高まらぬ機運」という見出し記事から紹介する。 ◇ 〈自動車道延伸…

北海道のヒグマによる凶悪事件の背景

11月26日に、北海道の標茶・厚岸両町で放牧中の牛を襲うヒグマ(4年間で死傷数計65頭)を取り上げたNHKスペシャル「OSO(オソ)18〜ある“怪物ヒグマ″の記録〜」が放送されたが、最近では市街地でもヒグマが人間を襲う事件が起きている。そういうことで、…