2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠軽高校を盛り上げる地元企業

いよいよ明日から、コロナ禍での2年目の新年度が始まるが、まずは3月29日付け「北海道新聞」を紹介する。 ◇ 〈「寮の新生活楽しみ」遠軽高 球児向け施設完成〉 【遠軽】町内の建設業、菅野組(菅野伸一会長)が建設、運営する遠軽高野球部向けの寮「フォルシ…

ウイグル民族弾圧問題はこれからが正念場だ!

中国共産党による少数民族・ウイグル人への人権弾圧の惨状が国際問題化している中で、3月19日付け「産経新聞」は次のような記事を掲載した。 ◇ 〈女性の死 ウイグル社会に衝撃/収容所収監の父を探しに帰国/覚悟の行動 説得できず自責〉 あるウイグル人女性…

北海道の「戦後開拓者」は悲惨なものだ!

3月3日のネットを見ると、毎日新聞が次のような記事を配信していた。 ◇ 〈戦後開拓者の苦闘「残したい」 札幌の元教員が自費出版〉 太平洋戦争終結間際の1945年7月以降、国は空襲の被災者や海外からの引き揚げ者を農業に従事させ、全国各地の開拓を推…

JR北・四国の若手離職者の多さよ

JR北海道を応援するため、日頃から希望が持てる記事を集めているが、紹介できる資料がなかなか見つからない。特に、新型コロナウイルス感染症の拡大で、乗客が大幅に減少した昨春からは、収支が大幅に悪化した報道しかお目にかかれなくなった。そうした中…

瀬古選手が日本歴代50 傑から消えた

2月28日開催の「第76回びわ湖毎日マラソン」で、鈴木健吾選手が2時間4分56秒の日本新記録で初優勝したが、吾輩は余りこのレースを注目していなかったので、23㌔付近からテレビ観戦を始めた。ところが、20人近い選手が日本記録を上回るハイペースでレース…