2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国紙の発行部数は想像以上の水増し

先月発売の月刊誌「文芸春秋」(8月号)に、「新聞は『対読売一強』で大再編せよ」という記事が掲載されている。本稿を記すのは、現役の新聞社幹部とOBで構成される有志集団「プロジェクトP」で、販売店、ネット時代、新聞経営者、不動産経営などの問題点…

沖縄戦で散った宇都宮市出身の教育者・内田文彦

8月10日付けの「下野新聞」が、「沖縄戦でひめゆり学徒隊を率い、多くの教え子と共に26歳の若さで戦場に散った宇都宮市出身の教員・内田文彦(1919〜45年)を顕彰しようと、郷土史家・塚田保美さん(85)が『沖縄からの手紙』を自費出版した」という記事を掲載…

非正規教員の多さは放置できない

読売新聞は、8月19日付けと6月27日付けで、公立小中学校の非正規教員の多さと、給与の低さを大きく報道した。筆者も、この現実を見過ごせないので、文章を作成することにした。先ずは、非正規教員の実態を紹介したい。 ○全国の教員定数は58万1357人(16年度…

荒井退造の記念討論会の開催状況

7月30日午後1時から5時半までの間、宇都宮市立南図書館で、荒井退造(元沖縄県警察部長)の功績を学ぶ「討論会」が開催された。討論会のテーマは「退造の生きざまから、何を学ぶべきか」で、退造と島田叡(元沖縄県知事)の二人の顕彰に取り組む沖縄、栃木と…