2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄戦の北海道市町村別の戦死者数

前回は沖縄戦を取り上げたが、北海道出身者としては、どうしても北海道の戦死者(1万8千余)の市町村が知りたくなる。ネットで調べると、都道府県ごとの戦死者数は掲載されているが、沖縄県以外は市町村ごとの戦死者数は公表されていない。北海道の場合、そ…

沖縄戦の高級参謀の手記を読了して

昨年末に、柏市内の古本屋で購入(百円)した書名「沖縄決戦ー高級参謀の手記」(著者=八原博通、読売新聞刊、定価780円、昭和47年8月15日第一刷)を読了したが、これほど気が重い通読は久しぶりのことだ。著者の八原博通陸軍大佐(1902〜81年)は、1944年…

マルキシズムとアフターコロナ

最近、カール・マルクスの関連本が売れ、テレビ番組でも特集が組まれるなど、死後約140年が経ったマルクスがちょっとしたブームになっている。例えば、新刊「今こそ『社会主義』」(著者=池上彰・元NHK職員と的場昭弘・神奈川大学副学長、朝日新書)が出た…

中国共産党をもう助けるな

謹賀新年。今年も新型コロナウイルスに負けずに生き延びよう! 元日付の「産経新聞」を読んでいると、オンライン鼎談で国際政治学者・細谷雄一は「21世紀の形」が「2021年からの10年間で決まる」とする一方、「『中国の世紀』になるとは思っていない」と…