2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア陸上競技選手のリオ五輪不可は当然のこと

組織的ドーピング疑惑が発覚したロシア陸上界に対し、国際陸上競技連盟の臨時理事会は17日、昨年11月から続く資格停止処分の継続を決めた。その結果、ロシアの陸上チームは、8月開催のリオデジャネイロ五輪に出場出来ないことが決定した。残念なことである…

「でんすけの徒然ブログ」が本になりました

遂に「でんすけの徒然ブログ」が本になりました。我が輩の文章をネットに載せてくれた友人(元新聞記者)が、2ヶ月前から編集作業に取り掛かり、本日自宅に郵送されてきた。当然のことであるが、自費出版である。本に掲載された文章は、今年3月末までである…

舛添都知事の辞職の根底には女性問題がある

東京都の舛添要一知事は、政治資金の公私混同疑惑で、ようやく来週の21日に辞職する。マスコミ各社は、決断の遅さに「辞職は遅きに失した」と報道したが、筆者も全く持って同感である。そして、前回の都知事選の際、舛添氏の女性問題が公になっていれば、当…

証券会社の営業マンに騙されるな!

昨年、利用している某証券会社の営業マンが代わり、毎日のように電話してくるので、以前に「月に1〜2回の電話にして下さい」と要望した。ところが、その後も週に2回くらいは電話があり、電話に出なければ、日3回も電話があるし、後から携帯電話の呼び出…

アイスホッケー日本代表の弱体化の背景

今、定期購読のアイスホッケー雑誌「ブレイクアウェイ」(89号、5月31日発行)を読み終えたので、久しぶりにアイスホッケーを取り上げる。雑誌の主要な内容は、4月末に開催されたアイスホッケー男子の「世界選手権ディビジョンⅠA(2部相当)」であるが、日本…