2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「天声人語」が取り上げた志賀直哉

本日の朝日新聞「天声人語」を読むと、吾輩が12日前に取り上げた小説家・志賀直哉といい、歴史学者・磯田道史といい、題材はほぼ同じであった。そこで、この「天声人語」を残す意味から紹介することにした。 ◇ 作家の志賀直哉はスペイン風邪が猛威をふるった…

志賀直哉のインフルエンザ小説

歴史上、感染拡大で何が起きたのかを知りたくて、書名「感染症の日本史」(著者=磯田道史、文春新書)を読んだが、一番関心を持ったのは第八章「文学者たちのスペイン風邪」であった。その中では昔、我孫子市に居住(1915年9月〜23年3月)し、自らスペイン…

王子イーグルスのクラブ化は時代の流れ

アイスホッケー界を応援している吾輩としては、まずは次の「北海道新聞」(10月2日付け)を紹介しなければならない。 ◇ ー王子、来季クラブ化 アイスホッケー 支援は継続ー 製紙最大手の王子ホールディングス(東京)は1日、アイスホッケー・アジアリーグに参…

JR北海道の未来はけして暗くない

久しぶりにJR北海道を応援する文章を書く。今週発売の経済誌「週刊東洋経済」(10月3日号)の“特集激震!エアライン・鉄道"の中に、見出し「日本の公共交通予算は貧弱だー道路予算で鉄道の再生をー4兆円を超える道路予算に対し、鉄道予算は微々たるものだ…