2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞は、故後藤田正晴氏が大好き

昨日の朝日新聞の「天声人語」は、故後藤田正晴氏を取り上げていた。後藤田氏は、戦前は内務官僚、戦後は警察官僚であるにも関わらず、自民党の中では“リベラル"な発言をしていたので、朝日新聞は今でも好感を持っている。だが現在は、保守系国会議員から「…

オウム真理教に対する処分、これで良かったのか?

昨日は、オウム真理教による「地下鉄サリン事件」から丸20年に当たるので、新聞やテレビでは、当時を振り返る記事を掲載したり、特別放送を行った。しかしながら、オウム真理教に対する処分を再検討する報道や解説は、全くなかった(我が輩の購読新聞は、朝日…

JR北海道の経営改善に北海道開発費を当てよ!

3月14日、長野〜金沢間の北陸新幹線開業、更に宇都宮・高崎・常磐各線と東海道線を直通運転する「上野東京ライン」開業で、北陸や首都圏は沸き立つている。そうした中で、JR北海道の現状は、どうなっているのか。未だに、自立的な経営改善の見通しが聞こえ…

日本の所得上位10 %の年収580 万円は本当か?

3月10日の読売新聞は、森口千晶・一橋大教授による日本の年収層の試算を掲載した。同氏は、格差問題を論じた「21世紀の資本」の著者、トマ・ピケティと共同研究したとのこと。それによると、 ○日本の年収750万〜580万の層は、所得上位5〜10%に相当する。 …