2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠軽高校野球部に新1年生37 人が入部

4月27日の早朝に、オホーツク管内の友人から同日付けの「北海道新聞」(オホーツク版)が送付されてきた。記事の内容は「遠軽高校野球部に新1年生37人が入部し、総勢77人の体制に」というものであった。 ◇ 〈遠軽高野球部 最多77人の大所帯ー環境充実、SN…

北海道の海産物の旨さと北方領土

最近、新刊書「北海道を味わう」(著者=小泉武夫・東京農業大学名誉教授、中公新書)を読了したが、取り上げられた食材のうち、どのくらい食したかと考えながら読んだ。本書では、北海道の海産物と農産物を取り上げ、その旨い食べ方や旨い飲食店が紹介されてい…

歴史学者が見たウクライナ戦争

4月10日付け「産経新聞」に、歴史学者が見たウクライナ戦争が掲載されていたので、2人の歴史学者の見解を聞こう。 一、歴史家・国際日本文化研究センター教授の磯田道史 〈為政者の自滅「歴史の教訓」〉 2年前、新型コロナのパンデミックが始まった春に、…

遠軽高校入学者の実態

いよいよ今年度が始まり、久しぶりに遠軽高校のことを書きたくなった。4月1日に遠軽町民に配布された「広報えんがる」(4月号)をネットで見たところ、驚くべき記事が掲載されていた。それは、遠軽町長の「令和4年度施政執行方針」の中に、「文化を守り、…

最新・北方領土のロシア軍の現状

2月27日に題名「北方領土周辺でのロシア軍の戦略」という文章を作成したが、3月10日に発売された月刊誌「VoiCe(ボイス)」(4月号)にも、ロシアにとって戦略的重要性が増している千島列島での軍部隊の現状が掲載されていた。著者は元在ロシア防衛駐在官…