2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊書「トラジャ〜」の朝日新聞の書評

10月14日に、新刊書「トラジャ JR『革マル』30年の呪縛、労組の終焉」(著者・西岡研介)を取り上げたが、本日の朝日新聞には“書評"が掲載された。書評者はライターの武田砂鉄氏で、短文の中に要点が“ギューッと"押し込まれているので紹介する。 ◇ 〈うごめ…

全国高校吹奏楽大会の改善点

一昨日、名古屋市で開かれた「第67回全日本吹奏楽コンクール全国大会」(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞主催)の高校の部後半の演奏を、都内の映画館で鑑賞した。会場は、全国約30カ所の映画館で中継上映した「ライブビューイング」の一つで、チケット(総計326…

東京五輪ではハッサン選手の3種目優勝が見たい

10月16日の夜、2020年東京五輪のマラソンと競歩について、国際オリンピック委員会(IOC)が猛暑対策として、東京から札幌への会場変更を計画しているという報道が流れた。その時には非常に驚いたが、中東カタール・ドーハで開催された「第17回世界陸上…

朝鮮半島と台湾危機は連動する

本日の産経新聞に、拓殖大学大学院客員教授(評論家)・江崎道朗の「朝鮮半島と台湾危機は連動する」と題する寄稿が掲載された。非常に参考になると考え、紹介することにした。 ◇ 〈台湾海峡危機の高まり〉 米国のトランプ政権による北朝鮮空爆が囁かれていた…

JR北海道に浸透する過激派「革マル派」

本年8月4日に、過激派「革マル派」を取り上げた新刊書「暴君 新左翼・松崎明に支配されたJR秘史」(著者=牧久、初版4月28日、480ページ)を紹介したが、10月3日にも新刊書「トラジャ JR『革マル』三〇年の呪縛、労組の終焉」(著者=西岡研介、624…