2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、北海道新幹線の早期開業を訴える

前回、北海道新幹線の早期開業を訴えたが、14日には2015年度の当初予算案(96・3兆円)が閣議決定された。翌日、各新聞は一面トップで当初予算案の中身を報道し、同時に社説で予算案を論評した。しかし、社説では、北海道新幹線の札幌延伸前倒しの国の負担金に…

北海道新幹線の早期開業、どうにかならないのか

本年3月14日、長野〜金沢間の北陸新幹線が開業、更に上野〜東京間で「上野東京ライン」の運行が始まるなど、本年は鉄道の祝い事が多い年になりそうだ。そうした中、政府は1月8日、北海道新幹線の新函館北斗〜札幌間の開業を5年間早めて、2030年度に前倒…

遠軽高校は遠軽町の誇りだ!

朝日新聞は、1月7日から10日までの間、遠軽高校生の列車通学の現状を4回にわたって連載した。なぜゆえに遠軽高校が取り上げられたのかはわからないが、大変面白い記事であった。北海道の“郡部"に所在して、遠軽高校くらい部活で健闘している学校は、全国…

箱根駅伝は全区間20 ㌔以上であったはず!

謹賀新年。本年も日本の安寧、財政再建、スポーツの公平性、北海道の発展に貢献する文章を作成したいと思います。 今年最初のテーマは、我が輩が大好きな「箱根駅伝」である。今年の大会は、青山学院大学が2位に10分以上の大差をつけて圧勝した。その背景の…