2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠軽高校吹奏楽局ー全国大会12 年ぶり出場ー

第66回全日本吹奏楽コンクール(高校の部)が10月21日、名古屋国際会議場で開催された。昨日の全国大会には、北海道代表として遠軽高校が12年ぶりに出場(課題曲〈作曲者〉=コンサート・マーチ「虹色の未来へ」〈郷間幹男〉、自由曲=吹奏楽のための協奏曲〈高…

再々刊「アイヌ人物誌」を読了して

今月初めに紹介した再々刊「アイヌ人物誌」を読了した。一口で言うと、和人のアイヌ民族の妻や妾に対する強奪のために、アイヌ部落の多くが崩壊した話しと考える。つまり、この書物では99の話題を取り上げているが、その半分近くが和人によるアイヌ民族に対…

関西空港と南海トラフ巨大地震

関西空港は、台風21号(9月4日)の高潮で第一ターミナルなどがある「1期島」が冠水して、全滑走路を閉鎖した。このニュースを聞いた我が輩は「この程度の高潮で滑走路が冠水なら、マグニチュード9クラスの南海トラフ巨大地震に襲われたらどうなるのか。お…

「近世蝦夷人物誌」が再々刊された

松浦武四郎の原著「近世蝦夷人物誌」が、再々刊された。10月1日の「朝日新聞」朝刊を見たところ、一面の下の広告欄に、「青土社 アイヌ人物誌 松浦武四郎 更科源蔵・吉田豊[訳] 山本命解説 1800円ー北海道命名150年。アイヌに寄り添い続けた著者の稀有な…