2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界の富士通とNECは頑張ってほしい

吾輩は、株を持っているが、日本経済新聞は購読していない。なぜなら、経済的な利益よりも“世界情勢"把握の方が、より関心が高いからだ。 前置きはそのくらいにして、一昨日ネットを見ると「富士通とNECの株高に注目せよ」という記事が目に入った。さっそ…

小池百合子を免罪符する日本社会

現在、発行部数20万部と宣伝されている書名「女帝 小池百合子」(著者=石井妙子、文芸春秋、2020年5月30日第1刷)を6月上旬に読了した。その後、雑誌の書評やネットの動画などで参考情報に努めてきて、今では“小池の学歴詐称"は間違いないと考えている…

中国共産党は豪州の属国化を目指している

最近、中国とオーストラリアとの関係が騒がしいので、書名「目に見えぬ侵略ー中国のオーストラリア支配計画」(著者=クライブ・ハミルトン、飛鳥新社)を読了した。しかし、視力が弱ってきた吾輩には、上下二段428ページもある書物を読み切るのは大変であっ…

市町村歌を“人を呼ぶ武器" にしたいものだ

JR我孫子駅の発車メロディーが、7月1日から「あびこ市民の歌」と「河童音頭」に変わるので、その前に原曲を聴きたく、我孫子市役所に赴いた。そうすると、職員が「空のCD版を持参すれば、録音してあげます」というので、すぐに近くの電気店でCD版を購入…

オホーツク地域のアイヌコタンが崩壊した背景

吾輩は以前から、少年時代に生活したオホーツク管内の市町村で、一人も周りにアイヌ民族がいなかったのが不思議であった。と同時に、オホーツク地域には斜里川、常呂川、湧別川、渚滑川という大きな川があるので、アイヌ民族が一番多い時分には、河口や川の…