2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県の偉人・荒井退造について

2月22日、栃木県宇都宮市で開催された「清原の志士、沖縄に殉ずるー荒井退造」の講演会に出席した。講演者は、旧清原村(昭和29年に宇都宮市に吸収)出身の元栃木県立高校長・室井光氏で、昔から地元の偉人や傑人を発掘・研究している人物である。我が輩が荒…

人類最速のウサイン・ボルト選手の“引退延期" での心配事

英紙ディリー・メールは2月14日、陸上男子100㍍の世界記録保持者=ウサイン・ボルト(ジャマイカ)のインタビューを掲載した。その中でボルト選手は、「2016年リオデジャネイロ五輪での引退が『当初の予定』であったが、スポンサーから要望があり、もう1年や…

元東京地検特捜部長・河上和雄の死亡報道を受けて

今日の読売新聞夕刊は、元東京地検特捜部長・河上和雄の死亡記事を掲載している。本来なら、最終肩書きである「元最高検公判部長」で報道するべきであるが、どうしてもマスコミは、インパクトがある途中ポスト、特捜部長にしてしまう。 河上氏は、東大法卒で…

筑紫哲也氏、それほど素晴らしい言論人なのか?

日本では、亡くなれば仏様との事。でも、今でもマスコミ界に影響力を及ぼしているならば話は別だ。 我が輩、以前から元朝日新聞記者・筑紫哲也(1935〜2008)の発言内容に怒りを感じてきた。しかも亡くなった今でも、たまに一部週刊誌が取り上げている。それほ…

大著「21世紀の資本」を読了!

本日、ついに仏経済学者トマ・ピケティ教授の大著「21世紀の資本」(日本語版約700P、税別5500円)を読み切った。昨年12月20日ころから読み始めたので、約40日かかった。何せ、頭の回転が悪いので、同じ文章を2〜3回読まないと理解出来ない部分が多かったか…