2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞・第2弾

今日の夕方、朝日新聞の販売店長(配達員は集金をしない)が集金に来た。その際、我が輩と店長は、下記のような対話をした。 私「どうだい、慰安婦問題で、朝日新聞を止める人が増えているだろう」 店長「そうなんですよ。集金に行ったら急に『来月から朝日新…

朝日新聞の行く末が楽しみだ!

朝日新聞は、8月5日と6日に慰安婦報道の検証記事を掲載した。そして、28日に発売された「週刊文春」と「週刊新潮」の新聞広告の掲載を拒否した。この一連の動きを見て、我が輩の怒りは頂点に達した。 さっそく朝日新聞の「お客様対応デスク」に電話をした…

和人はアイヌ民族を大事にしなければならない!

最近、札幌市議(自民党)の一人がブログで、世界大百科事典(平凡社)の2005年版から「民族としてのアイヌ民族は既に滅びたといってよく、せいぜいアイヌ系日本人とも称すべきものである」との記述を引用して、「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込…

中国共産党独裁体制は既に崩壊過程にあるのか?

1992年頃、日本の新聞に「米国のCIAは、20年後の中国を予測した。それによると、中国共産党体制が崩壊して、3〜4つの国家に分裂する可能性が高い」という記事であった。それ以来、筆者は中国共産党の動向に注目してきたが、未だに中国共産党体制は崩壊…

中国、韓国、ロシアの汚職はスケールが違う!

最近、中国共産党の元政治局常務委員・周永康が立件されるということで、日本のマスコミが盛んに中国の腐敗の現状を報道している。しかしながら、筆者が一番驚くことは、その“汚職金額"である。周永康の場合、一族で1兆5千億円もの財産が没収されたと報道…