2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東大野球部の勝利にもの申す

東京六大学野球で94連敗中だった東大が、ついに23日に行われた法大戦で勝利した。それを受けて、マスコミ各社は一斉に「東大勝利、歓喜のスタンド」旨の見出しで報道している。しかしながら、東大野球部は、これまでも50連敗、30連敗、70連敗の歴史があり、…

今も続く暗殺テロ国家・ロシア

久しぶりに、ロシアに関する本を読んだ。書名は「毒殺ー暗殺国家ロシアの真実」(著者=アルカディ・ワクスベルク<1922〜2011>)で、著者はユダヤ系ロシア人のジャーナリストである。本書は、2007年にフランス語で出版(書名「毒物研究室」)され、その後、英語、…

連休中、金沢市に行って来ました!

この連休中、35年振りに金沢市(6日)を訪れた。金沢市では、観光名所である兼六園、金沢城公園、近江町市場、主計町茶屋街などを訪れた。 どの観光地も、観光客でにぎわっていたが、特に近江町市場の寿司屋(約4軒)は、どの店も20〜30人くらい並んでおり、と…

北海道における“官尊民卑" の背景について

先般、図書館で月刊誌「WiLL」4月号を読んだ。そのの中に、著名な経済学者・日下公人の題名「繁栄のヒントー絵馬で分かる日本の常識」が掲載されていた。 「北海道に行って神社の絵馬を眺めてみると、ほとんどが『公務員になりたい』か『公的資格試験に合格…