2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮問題のあれこれ

一昨日、約2時間にわたって北朝鮮問題のセミナーが開催された。講師は、著名な新聞記者と経済専門家の二人で、参加者は外国からロシア、中国、北朝鮮の大使館員やマスコミ関係者、日本から新聞記者や北朝鮮研究者など約30人。 講師の主な発言を箇条書きにす…

続・高校アイスホッケー大会

やっぱり、全国高校アイスホッケー選手権のテレビ放送はなかった。更に、朝日・読売両新聞も、準決勝と決勝の結果だけを掲載するに留まった。この報道姿勢は、“公平公正"を謳う報道機関のやることではない。 私は、元々スポーツ好きであるが、アイスホッケー…

高校アイスホッケー大会

いやはや、ビックリ仰天。今、ネットで高校アイスホッケー競技選手権大会(八戸市)の2回戦の結果を見たところ、優勝候補ナンバーワンの駒沢苫小牧高校が、北海道清水高校に5−4で敗れた。それも延長戦の激闘の結果である。 これが野球やサッカーであれば、…

日本のアイスホッケーの現状を憂いて

全国高校アイスホッケー競技選手権大会(八戸市)の決勝が、1月24日に行われる。と伝えても、誰も関心を示さない。それは、新聞やテレビが、アイスホッケーの記事を掲載しないからである。 実は、20年くらい前までは、NHK教育テレビで決勝戦を放送していた。…

素晴らしい新国立競技場の建設を願う

昨年6月、高校生の桐生選手が“日本人初の100㍍10秒突破なるか"と注目された際、私は“国立競技場は向かい風が多いので無理であろう"との文章を書いた。その後、2020年の東京オリンピック開催が決定し、新たな国立競技場の建設(解体費67億円を含め1462億…