2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徳田虎雄氏の病気「ALS」

徳州会創設者・徳田虎雄氏の事を知りたくて、青木理の著書「トラオ 徳田虎雄 付随の病院王」を読んだ。ところが読了後、徳田氏の生き様よりも、徳田氏が冒されている病気「ALS」(筋萎縮性側索硬化症状)の悲惨さに驚いてしまった。 ALSとは、手足・のど…

続・JR北海道を考える

7月19日付けで「JR北海道が心配だ!」を書いた。その後、不祥事が出るわ、出るわの事態になり、組織のいい加減さが暴き出された。つまり、組織の体を成していないのである。その原因は、JR総連傘下のJR北海道労組にもあるが、今回は触れない。 今回は…

ラグビー雑談

昨日は、東京・江戸川競技場での大学ラグビーを2試合観戦。最高の観戦日和であった。 もう一つ、昨日注目の試合があった。埼玉県の進学校で、東京以北では東大入学者ナンバーワンの高校・浦和高校の試合があった。結果は、県立浦和が深谷高校を14ー7で勝…

中央公論「壊死する地方都市」から

最近、特集記事「壊死する地方都市」を掲載した中央公論を読んだ。この中で、日本や地方の問題点を有識者が指摘しているので紹介したい。 ○2012年の出生率1.41を人口が維持される水準(出生率2.1)にまでに、仮に2030年に引き上げても、人口減が止まり、安定す…

オホーツク斜面

北海道教育委員会は5日、4月に実施された小学6年と中学3年の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の管内別の平均正答率を発表した。さっそく、ブログで調べたところ、石狩(札幌)と上川(旭川)では多くの科目で全道平均を上回る一方、空知(岩見沢)、後…

遠軽町の講演会

昨夜、遠軽高校ラグビー部のブログを見たところ、遠軽町体育協会の60周年記念事業の一環として、11月10日(日)に講演会を開催する。講演者は、中竹竜二・元早稲田大学ラグビー部監督と杉浦久弘・文部科学省競技スポーツ課長の2人との事。 どのような経緯で…

北海道新幹線の新駅名称問題

いよいよ、2016年3月に北海道新幹線が開業する。ところが、北斗市内に開設する新駅の名称問題で、北斗市と函館市が一歩も引かない状況が続いている。 昨年6月には北斗市議会が「北斗函館駅」、また今年3月には函館市議会が「新函館駅」との駅名を求める決…