2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新幹線こそ、2020年までに完成を!

いよいよ明日から10月。9月末は、連日JR北海道のずさんなレールの保守管理、ミス隠しなどの報道で嫌になった。しかし、一面北海道経済の問題点や弱点が、象徴的な形で表沙汰になった面もある。 私は、既に20〜30年前から北海道新幹線の完成を熱望している…

花園出場決定

今日の決勝、22ー17で遠軽高校が羽幌高校に勝利しました。これで、4年連続の花園出場です。 それにしても、危なかった。私の予想は、30ー10くらいでの勝利であった。昨年も同点で、トライ数で花園出場を勝ち取った。 地元の関係者からの話しでは、…

九州観光案内

九州シリーズの最後は、九州の観光地を多少紹介したい。先ずは、開聞岳(標高922㍍)。薩摩半島の南端にそびえ立ち、富士山と同じような形から薩摩富士といわれる。枕崎方面から開聞岳に向かったところ、海を手前に富士山を仰ぎ見る三保松原と同じような絶…

元横綱・双葉山の生誕地を訪ねて

相撲好きの人間としては、別府温泉に宿泊した以上、近くの宇佐市を訪ねたくなった。宇佐市は、第35代横綱・双葉山の生誕地であるからだ。9日は、宇佐神宮を見学した後、双葉山生誕の地「双葉の里」を訪れた。 双葉の里には、双葉山の生家や資料展示室があ…

熊本県民の誇り・熊本城

今回は、熊本城。入場料は500円で、見学時間は、たっぷり2時間。何せ、想像以上の大きな城であるのだ。 案内人の説明によると、敷地面積は江戸城に次いで全国2位、観光客は平日で2000人、休日は4000人以上という事で、沖縄・首里城に次いで全国…

14代沈壽官と写真撮影

九州を最初に訪れたのは、鹿児島県日置市東市来町美山である。教養人は、既に知っていると思うが、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、島津義弘が朝鮮から陶工約80人を連れ帰り、美山に移住させた。これが薩摩焼の誕生に繋がる。 美山では、薩摩焼では最も有名な沈壽…

東京オリンピックと新聞休刊日

九州旅行シリーズの前に、9月9日(月)の新聞休刊日について書く。本年最大・最高のニュースは、9月8日(日)午前5時発表の“2020年東京オリンピック決定"であろう。ところが、翌9日は新聞休刊日であったので、新聞はその日の夕刊で報道することなった…

青春18切符で九州旅行

友人に誘われて、9月5〜10日までの間、九州旅行を実施した。行きは、青春18切符を利用し、1泊2日の予定で熊本に向かった。切符は正規では11500円であるが、私は金券ショップで2日分を6000円で購入した。 6時07分、東京駅を出発したものの…