2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は樺太を忘れてはならない

今月中旬、樺太を特集した雑誌「別冊正論25」(樺太ーカラフトを知る)が発売された。久し振りの樺太特集の雑誌で、本の厚さも306Pあり、誠に充実した内容になっている。それでは、樺太周辺の歴史を再確認したい。 ロシア帝国は、毛皮を求めてシベリアを東進…

ロシアの国家的ドーピングは歴史が長い

世界反ドーピング機関の独立委員会は9日、ロシアが国ぐるみのドーピング(禁止薬物使用)を行っていたとする調査報告書を発表した。更に、独立委は、国際陸上競技連盟が、ロシア陸連を資格停止処分にするよう勧告した。 筆者は、以前にもロシアのドーピング問…

自動車運転の止めときは何年後か?

昨日、トヨタ自動車は、来年1月に新会社を米シリコンバレーに設立すると発表した。この会社、自動運転車の頭脳にあたる人工知能技術の研究開発を強化するために設立するとのこと。 我が輩、70歳強で自動車運転を止めようと考えているが、この調子ではもう少…

五郎丸の紙切り

昨日、東京・浅草の寄席「東洋館」に赴いた。出演者の中に、紙切りの「柳家松太郎」がおり、観客にリクエストを求めた。 我が輩は、二番目の客として「ラグビーの五郎丸」と大きな声で要望した。柳家は「五郎丸ね」といいながら、B4版の白い紙を鋏みで切り…