2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜幸雄先生の功績を忘れないために…

結論を最初にいうと、今年8月26日にオープンする遠軽町の音楽ホール(遠軽町芸術文化交流プラザ「メトロプラザ」)の入口に、遠軽高校とオホーツク管内の吹奏楽レベルアップに貢献した、故・浜幸雄先生の胸像を設置したらどうか、という提案である。 以前にも…

道民はロシアの侵略を恐れている

まずは、5月23日付「産経新聞」の主張から紹介する。 ◇ 〈侵略国ロシアー「北方の脅威」にも備えよ〉 日本は、中国と北朝鮮だけでなく、ロシアという北方の脅威にも備えなければならない時代に入った。岸田文雄首相にはその自覚を持って、国民を守る態勢を…

栃木県で佐呂間町栃木地区の企画展を開催予定

ネットで「北海道新聞」を見ていたら、見出し「佐呂間入植の苦難、栃木の美術館で紹介ー来年1月に版画家・小口一郎展」という記事を発見したので、オホーツク管内の友人から同紙「オホーツク版」(5月21日付け)をファックスで送付してもらった。 ◇ 〈県学芸…

我が国の根強い「平和主義」を考える

我が国の根強い「平和主義」を考える意味で、5月1日付け「産経新聞」の“新聞に渇!"を転載する。書いたのは、日本大教授・小谷賢で、タイトルは「どのような『平和』が必要か考察を」である。 ◇ ロシアがウクライナに侵攻してはや2カ月。この間、新聞のニ…