2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米諸国は“戦勝国史観" を見直そうとしている

吾輩と同じ認識で国際情勢を見ている評論家・江崎道朗の寄稿文「戦勝国史観見直しの好機見逃すな」が、昨日の「産経新聞」に掲載されたので、まずは紹介する。 ◇ ー次々と公開される機密文章ー ソ連を正義とみなす、いわゆる戦勝国史観を見直す動きが欧米で…

JR北海道の経営改善に必要な鉄路変更

今月21日に発売された月刊誌「鉄道ジャーナル」(4月号)は、北海道特集ということで購入した。この月刊誌は、3年に一度くらいは北海道を特集しているので、その時には必ず買うようにしているが、今回は期待はずれの内容であった。 期待はずれの理由は、現在…

我孫子市にもあった「手賀沼教員殉職事件」

2月19日付け「産経新聞」の連載記事「歴史に消えたうたー唱歌、童謡の真実(23)」を読んでいて、我孫子市で戦時中に若い女性教員ら18人が水難事件で亡くなったことを思い出した。まずは、産経新聞が取り上げた水難事件から紹介する。 事件は明治43(1910)…

三菱スペースジェットの開発状況を考える

以前から国産初のジェット機「三菱スペースジェット(旧MRJ)の開発に期待してきたが、またもや三菱重工は2月6日、正式に6度目となる納入延期を正式に発表した。当初、スペースジェットは、2008年に開発をスタートし、納期は13年であったので、納入…

父親と同学年者の学徒動員状況

一昨年の6月17日、吾輩の母親(昭和4年6月生、遠軽高等女学生)が戦時中、学徒動員で北海道滝上町の木工場に駆り出されたことを、題名「遠軽高等女学生たちの学徒動員解明に向けて」という文章で紹介した。それに対して、滝上町の友人から、学徒動員された…

どこの税務署も同じ状況なのか?

今週の月曜日(2月10日)、今年も確定申告のために千葉県の柏税務署に赴いた。全国の税務署は、2月17日から正式に申告書の受付を始めるが、柏税務署はその1週間前から受付ているので、3年ほど前からこの時期に赴いている。しかしながら、今年も4時間くら…

今後の法務・検察人事スケジュールなど

前回、安倍政権が1月31日の閣議で黒川弘務・東京高検検事長(35期)の勤務を半年延長し、8月7日までと決定したことで、本命の林真琴・名古屋高検検事長が、先に誕生日の7月30日に定年退官することになったことを書いた。そこで今回は、今後の法務・検察の…

黒川弘務・東京高検検事長の定年延長には驚いた

1月31日の朝日と読売両紙の夕刊報道には驚いた。というのは、この日の閣議で、誕生日の2月8日に定年退官する予定だった黒川弘務・東京高検検事長(62)の勤務期限を、8月7日まで半年間延長すると決定した、というから驚いたのだ。つまり、吾輩のように法…

江戸幕府の「利根川東遷」に関連する歴史

この地に住み着いて、もはや10年余り。その間、地元で開かれた「郷土歴史講話会」に20回以上参加して、下総国(茨城県、千葉県、東京など)の歴史などを学んできた。その中で、最近関心を持ったのが、江戸幕府が江戸を中心とした陸上・水上交通網を整備する中…