2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州映画「マルクス・エンゲルス」を観て

今週月曜日に、東京・神田神保町の岩波ホールで上映(4月28日から6月15日)されている、フランス・ドイツ・ベルギー合作の映画「マルクス・エンゲルス」(ラウル・ペック監督作品/2017年)を観てきた。この映画は、カール・マルクス(1818〜83)生誕200年記念作…

日本国憲法第九条「戦争放棄」の密談

最近、新著「密談の戦後史」(著者=塩田潮、角川選書)を読了した。この新著では、1945年8月の第二次世界大戦終結から、2度目の安倍政権が発足する2012年12月まで、67年間の政治史の計33の密談を紹介している。そこで筆者は、面白そうな密談3つを紹介する予…

「沖縄疎開の父荒井退造」という本が自費出版された

我が輩は、戦時中に沖縄で亡くなった元沖縄県警察部長・荒井退造のフアンである。そのような理由から、ネットで宇都宮市在住の塚田保美氏が「沖縄疎開の父 荒井退造」(216ページ)という本を自費出版したということを知ると、すぐに地元の友人にお願いして本…

JR北海道の「観光列車」と「新千歳空港駅」のお話し

鉄道好きにとっては、車両に乗る時も、路線を想像する時も、楽しい一時だ。その一方、JR北海道における北海道新幹線の赤字倍増103億円(2017年度)、石北線の無人駅5駅の廃止などという報道は、聴きたくもないニュースだ。 そんな中、楽しみなニュースが流れ…

古本「増補松浦武四郎」を購入した

今月1日、初めて柏市の某古本屋を訪ねた。この際、店主に「松浦武四郎の本はないですか」と尋ねたところ、店主は山積みの中から一冊の古本を取り出した。手に取ると、破れた外箱から「増補松浦武四郎」という書名の古本が出てきた。 さっそく奥付を見ると、…