2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイ映画「クーリエ: 最高機密の運び屋」を観て

9月23日公開のスパイ映画「クーリエ:最高機密の運び屋」(英米合作、1時間52分)を、千葉県流山市の映画館で観てきた。この映画は、東西冷戦下で核戦争寸前に陥った「キューバ危機」(1962年10月16日〜28日の13日間)を、国に背いた軍人と名もなきセールス…

陸軍第七師団の誕生とその悲惨な結末

高校時代の日本史の授業で、教師が「日露戦争で、旅順の二〇三高地を占領したのは、旭川の第七師団である」と誇らしく語ったことで、以前から“北鎮部隊"と呼ばれた陸軍第七師団の歴史には関心を持ってきた。そうした中、書店で新刊書「第七師団と戦争の時代…

BC級戦犯のことは忘れてはならない

昨日の「読売新聞」(9月16日付け)に、見出し「BC級戦犯忘れられた闇ーあえて直視する戦争責任 国家と個人の罪 処刑された920人の命…山折哲雄」という記事が掲載された。以前から気になるテーマであったので、全文引用する。 ◇ 〈※BC級戦犯ー東京裁判…

オホーツク管内の高校野球部の現状

「北海道新聞(オホーツク遠軽・紋別版)」(8月31日付け)が、久しぶりにオホーツク管内の高校部活の現状を取り上げた。その部活動とは野球部のことで、「管内の高校野球部員数 ピーク時の半分」「秋の支部予選参加は9チーム 小中高で連携知恵絞る」「少子化…