2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マウレ山荘

今月23日の日曜日は、遠軽町・丸瀬布に所在するマウレ山荘に宿泊した。マウレとは、アイヌ語で「ハマナス」の意味。はっきり言って、こんな素晴らしい温泉施設とは思わなかった。 実は、転勤族の息子である私は、高校2〜3年生当時、丸瀬布町に住んでいた。…

紋別市の道の駅

6月末にオホーツク沿岸を旅行したが、地元のために批判と激励を書きたい。今回は、批判である。 21日午後1時30分からは、閉山した鴻之舞金山を説明員の案内で見学する事になっていた。その前に軽く食事でもと考え、午後零時ころ、道路標識の案内板に従い、…

ブログの恐ろしさ

一昨日、北海道旅行から帰宅した。昨晩、感動した演奏会を調べるため「遠軽高校吹奏楽」とパソコンに打ち込んだところ、4回目の画面に私のブログが現れた。ビックリすると共に緊張した。何故か! 今月の25日、岩手県議が馬鹿な事を自身のブログに書き込んだ…

遠軽高校吹奏楽

今夜、3時間にわたって、遠軽高校吹奏楽第50回定期演奏会が開かれた。会場は、満杯の千人は来ていたと思う。 同行した湧別の友人は、高校時代、トランペットを吹いていたようだが「やっぱり、遠軽高校は上手い」と感心していた。 余り良くわからない私も、…

吉村昭

読売新聞夕刊をみたところ、天皇陛下が本日の午前中、東京都荒川区の区立日暮里図書館で開催中の作家・吉村昭の災害文学を紹介する企画展を鑑賞された、との記事と写真が掲載されていた。 吉村氏は、明治と昭和の三陸沿岸大津波を取り上げた作品を発表してい…

オウム真理教事件

文藝春秋発行の未解決事件「オウム真理教秘録」を読んだ。この書籍は、昨年5月末にNHKで放送された「オウム真理教」に関わった記者やディレクターが書いたもので、事件当時は小学生であった者たち多い。 記者たちは、「真相を究明したい」「真実は何か」と…

交通違反

今日の夕刊に、古屋・国家公安委員長が記者会見で「片側二車線の真っすぐの道で歩行者が出てくる危険性もないところでは制限速度50㌔で70㌔くらいは出る。20㌔以上出ていると取り締まりの対象になるのはちょっとどうかな」との記事。 実は、一昨年の9月23日…