2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーピング生んだプーチン統治

ロシアのドーピング問題では、新聞やテレビでプーチン体制の深層にまで触れた解説は少なかった。そうした中で、昨日の「産経新聞」に掲載された、北海道大学名誉教授・木村汎の見出し「ドーピング生んだプーチン統治」という記事は、見事にプーチン体制下で…

ドーピングと女子選手

まもなくリオ五輪が開幕するが、その直前にロシアのドーピング(禁止薬物使用)問題で、世界のスポーツ界が大揺れだ。既に、ロシア陸上チームは、国際陸上競技連盟の裁定で五輪への不参加が確定しているが、その他の競技種目に関しては、国際オリンピック委員…

習志野高校吹奏楽の応援を見て来た

昨日、千葉県野球場(千葉市)で開催された高校野球千葉県大会の準々決勝、習志野ー学館浦安戦を観戦してきた。はっきり言って、野球観戦よりも、習志野高校吹奏楽部を見に行ったのだ。 市立習志野高校の吹奏楽部は、吹奏楽コンクールやマーチングコンテストの…

吹奏楽×高校野球のコラボレーション

以前からブラバン応援曲には関心を持っていたところ、書店で新刊本「高校野球を100倍楽しむ!ブラバン甲子園大研究」(著者=梅津有希子、文芸春秋)を見つけたので、すぐに購入した。著者は、札幌白石高校時代に「全日本吹奏楽コンクール」に出場し、3年連…

陸上男子100㍍選手に対する杞憂?

いよいよ、来月の8月5日から21日までの間、リオデジャネイロ五輪が開催される。スポーツ好きの我が輩にとって、4年に一度の五輪は、目が離せない。特に、陸上と競泳は、絶対に目が離せない競技である。 そうした中で、楽しみにしている陸上男子100㍍決勝…

批評「レーニン対イギリス秘密情報部」

最近、新刊書「レーニン対イギリス秘密情報部」(原書房、3500円、432P)を、ようやく読み終わった。この書物を読んだ理由は、「週刊文春」(4月7日)の中で作家・立花隆が「本書を読むと読まないとで、世界の歴史の見方が一変することは間違いない。第一章と…