2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放映を見ての全国高校吹奏楽大会の感想

今日、BS朝日で、10月末に開催された「全国高校吹奏楽コンクール」の状況を放送した。放送では、歌手・平原綾香と父親のサックス奏者・平原まことが、案内役で出演した。 初めて知ったことであるが、遠軽高校吹奏楽部が初めて出場した1970年の全国大会、まこ…

死亡記事

今日の新聞を見ると、評論家・松本健一の死亡記事(68歳)。最近もテレビに出演していたので、びっくりした。読売新聞によると、穏健な保守の論客で、仙谷由人元官房長官と大学時代の友人との事。もったいない人の早過ぎる死亡だ。 次いで、歌手・中島啓江の死…

北海道新聞の偏向報道は許されない!

北海道新聞は17日朝刊で、朝鮮人女性を慰安婦にするために強制連行したとする吉田清治氏(故人)の記事について、「証言内容は信憑性が薄い」として、取り消すお詫び記事を一面に掲載。今回取り消したのは、1991年11月22日に掲載した吉田氏のインタビュー記事…

第8回ゾルゲ事件国際シンポジウムの開催状況及び感想等

第8回ゾルゲ事件国際シンポジウム「ゾルゲ・尾崎処刑70周年 新たな真実」が11月8日(土)、都内の明治大学で開かれた。参加者は約150人で、開催時間は約4時間であった。 日露歴史研究センター代表・白井久也(元朝日新聞記者)の挨拶を受けて、1945年1月に服…

栃木県の「尚仁沢湧水」は守りたいものだ!

昨日、テレビニュースと栃木県の地元紙「下野新聞」は、「放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場候補地選定問題で、塩谷町の町長が県内24人の市町長に対し、指定廃棄物は拡散させず東京電力福島第1原発周辺に集約して貯蔵すべきだと提案した」旨の報道を…