2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の自立的発展に期待して一言

毎晩、ネットで北海道のニュースをチェックしているが、昨日はオホーツク地方(紋別市)の日刊紙「北海民友新聞」の記事に目が止まった。その記事は、フリーキャスターで、現在は北大創成研究機構客員教授・佐藤のりゆき氏の講演内容である。 佐藤氏は、講演の…

ある朝日新聞記者の思い出話し

未だに、週刊誌や月刊誌での朝日新聞批判が止まない。それに対して、朝日新聞は、慰安婦報道を検証する「第三者委員会」(委員7人)や「信頼回復と再生のための委員会」(委員8人)を発足させた。昨日は、「信頼回復委員会」の初会合が開かれ、委員の国広正・…

「緑のオーナー制度」裁判で考えたこと

大阪地裁は9日、国有林の育成に出資し、木材販売収益の分配を受け取る林野庁の「緑のオーナー制度」を巡って判決。判決では、元本割れのリスク説明が不十分だったと指摘、出資者ら239人が国に出資総額約2億5000万円を含む約5億円の賠償を求めた訴訟に対し…

オホーツク管内の市町村は知名度アップに努力せよ!

昨夜、ネットを見ていたら、北海道新聞が「函館5年ぶり全国一 魅力ある街ランク、都道府県は北海道トップ」との見出しと記事。今日の朝日新聞と読売新聞を見たが、両紙ともそのニュースは掲載していなかった。そこで、北海道の発展を願う我が輩としては、こ…