2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本吹奏楽連盟の不正会計の結末は

全日本吹奏楽連盟は1月27日、事務局長と次長を約1億5千万円の横領で解任した。その報道を受けてネットを見ると、吹奏楽に関心ある人たちが「事務局長と次長の名前が発表されていない」と書き込んでいた。ほどなく、事務局長の名前が書き込まれたが、その…

島田叡と荒井退造の映画製作がクランクイン

久しぶりに、荒井退造(以下、敬称略)のことを書くが、今回は20万人以上が犠牲となった沖縄戦当時の島田叡・沖縄県知事と、荒井退造・県警察部長を軸に描く映画「島守の塔」(五十嵐匠監督)が製作されるからだ。吾輩は2017年7月9日に、題名「栃木の偉人…

遠軽高校の部活動の縮小とオホーツク地域の実情

今年も4月から新年度が始まるが、遠軽高校を始めとするオホーツク地域の高校は、どこも少子化による生徒減少で悩んでいる。ということで、3月17日付け「北海道新聞」オホーツク版の、見出し「高校部活動 縮小進むー遠軽高5部募集停止 湧別高も休部相次ぐ…

中国に待ち受けているのは改革か崩壊か革命か

新型コロナウイルスによる感染が世界各国で猛威を振るっている中で、中国の国家衛生健康委員会は昨日、中国での流行のピークが「すでに過ぎた」との認識を示した。しかしながら、中国大陸には近い将来、自由、民主、格差是正を求めるウイルスが吹き荒れるこ…

遠軽町の企業「北見木材」とピアノ製造

ネットで「北海道新聞」(3月6日付け)を見たら、遠軽町の企業「北見木材㈱」とヤマハとの関連記事が“見出し"だけ掲載されていた。そこで、その記事に関心を持ったことは後で述べるとして、遠軽高校の後輩に連絡して、この記事をファックスで送ってもらった…

取手市の「小堀の渡し」に新船が就航

茨城県取手市は3月1日、利根川下流域唯一の「小堀の渡し」の船着場付近で、新船(長さ9・95㍍、幅3・0㍍、乗客人数・最大12名)の就航式を行った。利根川の“渡し"は、3箇所あると聞いているが、まずは会場で配布された冊子から「小堀の渡し」を説明する。…

観光白書から読み解くインバウンド

以前からインバウンド(訪日外国人旅行者)は、国籍的にはどの地方を多く訪れているのか、等々に関心を持っていたので、地元の図書館に備えていた「観光白書(令和元年版)」(令和元年10月30日発行)で勉強してみた。そこで、白書の資料一覧表(2018年〈平成30…

CIA職員の誇り高い心得

最近、久しぶりにスパイ本を読了した。その本は「CIAスパイ養成官ーキヨ・ヤマダの対日工作」(著者=山田敏弘)で、主人公は戦後しばらくして渡米し、アメリカ人と結婚。その後、アメリカの諜報機関であるCIA(中央情報局)に入局し、スパイに日本語や日本…