2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あきれた札幌駅新幹線ホーム問題

ネットで4月23日付けの「北海道新聞」を見たところ、「札幌駅0番線など新幹線ホーム3案いずれも困難 JRが検討結果」との見出し。記事を読むと、JR北海道は、2030年度に延伸する北海道新幹線の札幌駅ホームがないので、 ①現1、2番線を新幹線用に転用し、…

ラグビーをもっと深く楽しむために

最近、ラグビーフットボールを観戦する機会が多くなったが、選手として活動したことがないので、今もって細かいルールはよくわからない。そうした中で、最近発売された月刊誌「新潮45」(1月〜4月号)の中で、元ラグビー日本代表・平尾剛が「短期集中連載ー…

旧ソ連の原爆スパイ工作の実態

昨年11月、NHKスペシャル「盗まれた最高機密」という番組が放送された。非常に勉強になったので、姉妹品の新刊本「盗まれた最高機密ー原爆・スパイ戦の真実」(著者=山崎啓明・NHKディレクター)を購入したが、読了は最近になってしまった。 読了後、いろいろ…

新交通ターミナル「バスタ新宿」のご案内

JR新宿駅南口付近に、19か所の高速バスの乗り場を1か所に集めた交通ターミナル「バスタ新宿」が開業(4月4日)したので、平日昼間に見学した。地下鉄丸の内線「新宿駅」を利用したので、300㍍くらい歩くことになった。スキーや大きな荷物がある場合には、絶…

寂しくもあり、悲しい石北本線の現状

4月1日発行の「JTB時刻表」(4月号)を図書館で見た。そして、JR北海道石北本線の時刻表を見たが、実に寂しい内容になった。それは、北海道新幹線が開業した3月26日の前日に、上白滝、旧白滝、下白滝、金華の各駅が廃止されたからである。 特に旧白滝と下…

高校総体の規模は縮小すべき

4月5日付け「読売新聞」に、見出し「20年高校総体寄付募るー五輪影響代替地負担分」という記事が掲載されたので、一部抜粋する。 「2020年に群馬、栃木、茨城、埼玉の4県を中心に予定されていた夏の全国高校総体が、ほぼ同時期の東京五輪・パラリンピック…