2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元横綱大鵬の病気と飲食について

昨年1月に亡くなり、今年1月に国民栄誉賞を授与された元横綱大鵬に関する著書「知られざる大鵬」が出版されたので、さっそく読んでみた。その中で驚くことが書かれていた。 それは部屋創設から6年目、昭和52年2月、大鵬36歳のことだった。自宅で脳梗…

食材偽装

今、テレビを見ていたら、全国各地のホテルで食材偽装が発覚、責任者が謝っている場面が出てくる。この問題は、これからどんどん表沙汰になってくるし、なって欲しい。 私の体験でも2年ほど前、東京・王子駅前のチェーン店で昼食した際、メニューの中に大き…

千葉県の高校吹奏楽部の実力

今年も昨日、吹奏楽コンクール高校の部が、名古屋国際会議場で開催。今回の大会で感じた事は、千葉県のレベルの高さである。多分、日本一の県であろう。 千葉県から出場した市立柏高校、市立習志野高校、県立幕張総合高校の3校は、全て金賞を受賞。以前から…

1億2500万円

ブログで北海道新聞を見ていたら、佐呂間町出身者で遠軽高校OB(73歳・会社経営者)が、佐呂間町の町立診療所に1億円、更に遠軽高校の室内練習場整備資金として2500万円を寄付したとの事。要るんですね、凄い先輩が! さて、遠軽高校ラグビー部員(約25…

北海道高校ラグビー新人大会の結果について

今、ブログを見て、びっくり仰天。今日の北海道高校ラグビー新人大会の準決勝、札幌山の手と北見北斗は102−0、函館ラサールと遠軽は90−0で、道立高校の北北海道勢が大差で敗れた。 この結果、来春の全国高校選抜ラグビー大会には、札幌山の手と函館ラ…

北朝鮮による日本人工作の一端

北朝鮮問題に関心を持つている以上、11日に発売された「金王朝『御用詩人』の告白」を読まざる得なかった。著者は、朝鮮労働党中央本部の核心部署の一つである統一戦線事業部に勤務した脱北者・張真成(42歳)である。今週のNHK番組「ニュースウォッチ9」にも…