2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脚光を浴びる滝上町のハッカ

先週の「北海道新聞」(8月18日〜20日)に、“滝上発信"の題名「ハッカの輝き再び」という連載記事が掲載されたので、滝上町の友人からファクスで送ってもらった。そこで、まずはこの記事から紹介する。 ○札幌の化粧品製造業「マナイ化粧品」は9月、滝上産ハ…

エンタメ&スポーツが正常化して安心生活

内閣府が8月17日発表した2020年4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質GDP(季節調整値)で前期比7・8%減(実質GDPは485兆円り)、このペースが1年間続くと仮定した年率換算では27・8減だった。この減少幅はリー…

映画「赤い闇スターリンの冷たい大地で」を観て

8月14日公開の映画「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」を、茨城県つくば市の映画館で観てきた。はっきり言って、ソ連の歴史を勉強していた者には、映画の舞台である1930年代のウクライナの大量餓死(総数は300万人以上)は、当然の知識である。問題は…

証券業界に厳しい目を向ける金融庁とメディア

吾輩は、2016年6月10日に題名「証券会社の営業マンに騙されるな」という文章を作成した。その後も5回くらい、証券業界の悪事な商行為を取り上げてきたが、最近では金融庁もメディアも、この業界に厳しい目を向けてきた。その辺りのことを新聞報道から…

「銅像」の存在意義を考える

8月6日付け「朝日新聞」は、欧米諸国で起きた“銅像倒し"を取り上げ、紙面全部で「倒される『銅像』とは」という見出しで、有識者3名の見解を掲載した。そこで、まずは3名の見解を簡単に紹介する。 ①堂本かおる・米在住フリーライター ー銅像には確かに「…