2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左翼勢力の夢はいまだに「敗戦革命」か

左翼は嫌いだといいながら、図書館に置かれている左翼系の週刊誌や月刊誌は、それなりに目を通している。そうした中で、冊子「週刊金曜日」(2019・3・15)の読者欄の寄稿文と思われる文章が、非常に面白く、分析力が非常に優れているのだ。 ◇ 〈左翼でも…

安倍首相は憲政史上最長の政権に値するのか?

北方領土問題の解決に向けて、安倍首相はロシアのプーチン大統領と会談を重ねてきたが、最近のメディアは北方領土について触れなくなった。多くの外交専門家やロシア問題専門家と同じように我が輩も、危なっかしい安倍首相の対ロシア政策を見つめていたので…

イチローの現役引退で参考になった新聞記事

日米通算4367安打の記録を持つマリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)は、3月21日の試合終了後の記者会見で、現役引退を表明した。その後、新聞各紙はイチローの関連記事を掲載したが、本日付け産経新聞の記事が一番参考になった。 ◇ 〈元オリックス代表…

米中対立から目を離すな!

中国の台湾政策や南シナ海問題に注視する者にとっては、米軍に対する対応は最も重視する視点だ。そうした中で、本日付け産経新聞に掲載された、平和安全保障研究所理事長・西原正の寄稿は非常に勉強になった。 ◇ 〈西太平洋に迫る危機に対処せよ〉 昨年以来…

アイヌは民族として存在しているのか否や

最近、元新聞記者の友人から「ネットで、左翼でない人たちが、アイヌは同化政策によって民族として存在しているのか否かで、論争をしている。どのように考えるか」との問いがあった。ネットで調べたところ、確かに精神科医・香山リカと漫画家・小林よしのり…

政治家の質を貶めた小選挙区制を廃止せよ!

我が輩は、以前から多くの保守系の元国会議員が、衆議院議員選挙の小選挙区制で政治家の質を貶めたことから、中選挙区制に戻すべきだという発言を何回も聞いた。そうした中で、3月12日付け産経新聞で、革新系の元参院副議長・輿石東も同じように、“中選挙区…

民主主義で最も重要なことは「言論の自由」だ!

3月6日付け産経新聞に、作家・曽野綾子がジャーナリストの高山正之氏と産経新聞論説委員の阿比留瑠比氏の対論「マスメディアの罪と罰」(ワニブックス)を紹介すると共に、戦後日本のマスコミの病状を嘆く寄稿文が掲載された。それでは、タイトル「『正しく…

子どもは親を選べない

千葉県野田市で、小学四年女児が両親の虐待により、自宅浴室で死亡(1月24日)する事件が起きた。その後、テレビなどのメディアは、いろいろと報道していたが、この事件があまりにも悲惨な出来事であるので、多少背を向けていた面がある。しかし、3月1日に…