2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮情勢を見事に分析した前駐米大使

筆者は、年初から朝鮮半島での軍事衝突を予想して、自分なりに新聞や雑誌を読んだり、東京での北朝鮮勉強会に足を運んだ。その中で、10月18日開催のフォーラム「新たな北朝鮮の脅威と日米同盟」(読売新聞社共催)での、前駐米大使・藤崎一郎の講演内容は、今…

平尾誠二と山中伸弥の友情物語

NHK総合「ニュースウォッチ9」は10月17日、ラグビーの平尾誠二(1963年1月21日生)とノーベル賞の山中伸弥(1962年9月4日生)の友情物語を放送した。我が輩は、この物語に感動して、すぐさま新刊本「友情 平尾誠二と山中伸弥『最後の1年』」(著者=山中伸弥…

これで良いのか、日本シリーズの進出チーム

怖れていたことが、昨夜起きてしまった。それは、プロ野球の日本シリーズに、セ・リーグ代表として、DeNAが進出するが決定したからだ。多くのプロ野球ファンや野球解説者が、日本シリーズに進出するのは「基本的にはリーグを制覇したチーム」旨発言している…

書評「コミンテルンの謀略と日本の敗北」

最近、新刊本「コミンテルンの謀略と日本の敗戦」(著者=江崎道朗、PHP新書)を読了した。著者の狙いは、ソ連・コミンテルン(共産主義インターナショナル)が世界各国に「工作員」を送り込み、それぞれの国のマスコミや対外政策に大きな影響を与えたことを証明…

高英姫とその娘・与正のスウェーデン旅行を報道した産経新聞

北朝鮮の朝鮮労働党は7日、金正恩党委員長らが出席して中央委員会総会を開催した。その際、正恩の妹で党宣伝扇動副部長とされる金与正(キム・ヨジョン)が党政治局候補に選ばれた。 すぐさま、コリア・レポート編集長の辺真一氏は、ネットに「金正恩委員長が…

改めて新幹線札幌駅のホーム問題

昨年4月に、「あきれた札幌駅新幹線ホーム問題」という文章を作成した。その後の一年半、ますますあきれた動きを示しているので、時間を追って紹介したい。 先ずは、北海道新幹線の札幌駅ホームをめぐっては、今の札幌駅の1、2番線に新幹線が乗り入れる案…