2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ選手の優勝で感じたこと

1月26日に、豪メルボルンで行われたテニスの全豪オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がペトラ・クビトバ(チェコ)を下して初優勝し、優勝賞金410豪㌦(約3億2000万円)を獲得した。翌日の各紙は、当然のごとく、一面から大坂フィーバーの紙…

国有林の一部は環境省に移管すべき

我が輩は、以前から北海道の広大な国有林を、林野庁はどのような形で管理していくのかと思っていた。なぜなら、父親の職場だった林野庁北見営林局の営林署は、赤字を減らすために職員を大幅に削減し、営林署もほとんどなくなったからだ。だから昔、ドイツを…

証券会社の悪事はいつまで続く

1月20日の「読売新聞」を見て、証券会社は未だに悪事を続けているのか、と思った。なぜなら、我が輩は2016年6月10日に「証券会社の営業マンに騙されるな!」と注意喚起し、当時の金融庁長官も証券会社の悪事に警鐘を鳴らしていたからだ。 それでは、新聞で…

横綱稀勢の里の引退に対する見方

昨日、ついに稀勢の里が引退した。“ついに"という言葉を使ったのは、横綱最初の場所で優勝した後、6勝5敗4休、2勝4敗9休、全休、4勝6敗5休、1勝5敗9休、全休、全休、全休、10勝5敗、0勝5敗10休、そして今場所は0勝3敗であったからだ。横綱…

明大ラグビー部の優勝で思ったこと

先週の土曜日(1月12日)に、ラグビーの全国大学選手権が東京・秩父宮ラグビー場であり、明治大学が天理大学を22ー17で下し、22季ぶり13度目の優勝を飾った。翌日の朝日新聞を読むと、我が輩が以前から感じていたことを、「人材の墓場」と表現していた。 記事…

北海道で摘発された“ナマコ密漁" の背景

謹賀新年。本年もよろしくお願いします。 さて、本年最初のテーマは、北海道で摘発された“ナマコ密漁"の背景である。 毎晩、ネットで北海道新聞を読んでいると、やたらに昨年後半から“ナマコ密漁"で逮捕される男たちが多いのだ。そこで、どこで摘発されたの…