どこの税務署も同じ状況なのか?

今週の月曜日(2月10日)、今年も確定申告のために千葉県の柏税務署に赴いた。全国の税務署は、2月17日から正式に申告書の受付を始めるが、柏税務署はその1週間前から受付ているので、3年ほど前からこの時期に赴いている。しかしながら、今年も4時間くらいかかり、そのあたりの経緯を書くことにする。

まずは昼食を取り、12時ころに柏税務署に到着したが、会場は税務署に隣接する大会場ではなく、税務署内の一室で行っていた。室内に入ると、既に60〜70人くらいの納税者が蛇行する形で並んでいたので、今年は早く終わると感じた。

その後、例年の如く行列の前後の人たちと対話しながら前に進んで行ったが、今年は前に75歳の男性がいたので、その人物と対話しながら進んで行った。30分くらい経過した時、5人くらい前に並んでいた男性(30代)が列を離れて、吾輩の横を通り抜けた後、後ろの男性(30代)が大きな声を出して、二人で口論を始めた。どうも、後ろの男性とすれ違う際に、肩が接触したようだ。しかし、その時には、列を離れた男性は“相手にしない"という態度で離れたので、それだけで終わった。

1時間経過すると、吾輩も運動不足のためか、多少疲れが出て、気持ちに安定感がなくなってきた。周りを見ると、60代、70代の老婆もおり、その中の80代の老人などは、事前に腰掛けを持参して腰を掛けている。この光景を見た75歳の男性は「日本人は静かだから、何も言わずにただただ並んでいる」と述べるのだ。しかし、吾輩は辛抱強い人間ではないので、税務署の職員にクレームをつけたくてしょうがなくなった。

特に、会場の所々に「ココからは2時間」「ココからは3時間」とか、「体調の悪い人は連絡を」という貼り紙を目にしたので、ますます怒りを感じてきた。途中、後ろに並んでいた男性が、前方の仕切り板の中を見に行き、「担当者が2人しかいないから、これではまだまだだ」というものだから、ますますイライラしてきた。そのような中で、会場責任者(40代男性)が近づいてきたので、吾輩は「この会場の壁に『ココから2時間』『ココから3時間』と書かれた紙が貼っているが、君たちは当初から年寄りを2時間も3時間も立たせることを前提に、この会場を設営したのか。そもそも、この税務署は人口60〜70万人の住民を管轄区域(柏市我孫子市野田市)にしているではないか。たった2人で、処理できる人口ではないだろう」と抗議したところ、その責任者は「全く、その通りです。最善の人数で対処していますので、もう少しお待ち下さい」と述べて、吾輩から去って行った。

14時過ぎると、背中に痛みを感じたので、会場責任者に「椅子を貸して欲しい」と要請して、列の中に椅子を入れて座った。20分くらい本を読んでいたところ、急に真後ろから言い争う声がしてきたので、振り返ると先ほどのチビと、目の大きなデカが、大きな声を出して殴りかかり、年寄りの男性が止めに入っていた。それでもケンカが終わらず、そこに会場責任者が駆けつけて来たので、吾輩は「税務署も悪い。君たちが、3時間も立たせるから、こんなケンカが始まるのだ。みんな、イライラして並んでいるんだ」と言ったところ、周りの年寄りたちも頷き、ケンカの二人も黙り込み、責任者とともに列を離れて行った。その際に、チビが警察に連絡しているようで「何回も殴られました」と話しているのが聞こえてきた。

そこで、吾輩など列に並んでいる男性陣3〜4人が顔を合わせて、チビが警察を呼んでいるのを見ておかしいと感じた。一人の男性は「小さい男は、2時間前にもすれ違った男に因縁を付けていた」、もう一人は「デカは中国人だが、おそらく小さい男が因縁をつけたのではないか。だから小さい男が悪いと思う」などと言い出し、警察官が来たら我々が正確に伝えることにした。

そのころか、別の男性が仕切り板の中を見に行き、「担当者が二人増えたので、ペースが早くなる」と喜ぶ声が聞こえてきた。そうであれば、吾輩の後ろに列をなしている納税者たちも、どうにか定時の17時までに受付が可能と考えた。

仕切り板の近くまで来たので、中を覗くと確かに担当者が4人おり、進み具合が早まってきた。その後、仕切り板の中に入り、担当者の指導を受けて、会場備え付けの申告書を作成し、場所を移してパソコン担当の女性に数字を入力してもらった。

横を見ると、部屋の隅で75歳の男性が警察官と話しているので、吾輩も一旦席を離れて警察官に近づいたところ、男性は「この人が間近で見ているから任せます」と述べ、吾輩から離れて行った。吾輩は警察官に「あの小さな男が因縁をつけたと思う。だが、3時間も立たせる税務署にも問題があるのだから、穏便に対処してほしい」と伝えた。警察官の姿が多いので数えると5〜6人おり、随分と大げさなことになったと感じた。

というのが、今回の確定申告の状況であるが、税務署を出た時に時計を見ると、16時の2〜3分前であったから、今回も約4時間かかったことになる。この10年の確定申告では、最長が4時間半、最短で2時間半であるから、それを考えると例年通りの時間と言える。だが、もう3時間も、4時間も、立って列に並びたくない。毎年、体力がなくなった中での立ちっぱなしは、体に応える。今年は、こんな調子であったので、来年からは公式な確定申告日に行こうかと考えいる。

それにしても、確定申告の際には、どこの税務署も同じ状況なのか、と考え込んでしまう。そうであるならば、年一回のこととは言え、ちょっと問題だと思う。はっきり言って、親の顔を見たいではないが、柏税務署長の顔が見たい気分だ!