左派のどこが「リベラル( 自由主義的) 」か

またまた、本日付けの「産経新聞」の記事を紹介する。タイトルは「左派のどこが『リベラル(自由主義的)』か」で、書いたのは論説委員兼政治部編集委員の阿比留瑠比氏である。

政治記事を書くうえで、ずっと違和感を覚え、どうしてそう表現するのか意味不明なので極力、使わないようにしてきた言葉がある。それは「リベラル」である。本来は「自由を重んじること」や「自由主義的なさま」のことのはずだが、政界では明確に違う意味で使用されている。

「リベラル勢力結集の要として頑張りたい」

「リベラル勢力の再結集をはかろう」

これは、社民党福島瑞穂元党首が昔から、好んで口にする言い回しである。だが、果たして福島氏は本当に「リベラル」なのだろうか。むしろ、端的に言えば「左翼」「左派」というのが本当だろう。

いくら当人がリベラルを自称しているからといって、左翼のことをリベラルと言い換えるのは、新聞表記上の一種のごまかしではないかと思ってきた。

こうした疑問について、ちょうど徳島文理大の八幡和郎教授が26日に新著『「立憲民主党」「朝日新聞」という名の“偽リベラル"』を出版するというので聞いてみた。八幡氏の解説は明快である。

「左翼であることをかつては胸を張って訴えていた人たちが、冷戦が終結したことで行き場を失い、今は『リベラル』という新しい看板を掲げている」

少し古い話になるが、現在は立憲民主党国対委員長辻元清美氏が旧社会党出身の村山富市元首相にインタビューした内容をまとめた『そうじゃのう…』という本に、こんな一節がある。自民党の変化について語る部分である。

「加藤(紘一)幹事長など自社さ派のメンバーを見れば、それはリベラルじゃね。(中略)やっぱり、中曽根さん(康弘元首相)とかああいう古い体質からは、抜けだしとる」

この本の中で村山氏は「社会民主主義の流れをくむ、リベラルを結集した柱があってもいい」とも述べているが、社会民主主義と本来の意味のリベラル(自由主義的)は明らかに矛盾している。これは、やはり左派のことだろう。

リベラルとは、左派が自らを偽装する言葉であるようだ。自民党山崎拓・元副総裁は「党にリベラルがいなくなった」と嘆いているが、左派がいるほうがおかしかったのではないか。

大和大の岩田温専任講師の新著『「リベラル」という病 奇怪すぎる日本型反知性主義』をひもとくと、さらに辛辣だった。

「日本でリベラルを自称する人たちには、顕著な特徴がある。それは、現実をみつめようとせず、愚かな観念論に固執することだ」

「日本列島の中で『リベラル』たちは、他の世界のリベラルとは異なる独自の退化を続けた。(中略)特殊な退化を続ける日本の『リベラル』をガラパゴス左翼と呼ぶことにしたい」

もっとも、若い世代のリベラル観はまた異なるようである。1月14日付本紙『新聞に渇!』欄で、ジャーナリストの門田隆将氏も紹介していた興味深いデータがある。読売新聞と早大の昨年夏の共同調査によると、18〜29歳の若者は日本維新の会自民党のほうがリベラルで、共産党公明党は保守だと考えているのだという。

憲法改正に前向きで柔軟な維新や自民党がリベラルで、戦後体制を維持しようとする共産や公明が保守という見方は、かなり納得できる。ただいずれにしても、リベラルという用語は曖昧で難しい。今後も、できるだけ紙面で使わないよう心がけたい。

筆者は、以前から「リベラル」という言葉に嫌悪感を感じてきた。何故なら、筆者のように、国語力に自信が持てない者は、どうしても文章を作成する際には、用語の使い方に神経を使う。ところが、昔から「左翼」を代表していた人たちが、いつからか平気で「リベラル」という言葉を使用する。さらに、誰よりも用語の使い方に厳格なハズのメディアまで、昔から左翼の人たちを「リベラル」と報道する。メディアは、偽りの用語ではなく、正しい用語を使用するべきと思うのだ。