朝日新聞・第2弾

今日の夕方、朝日新聞の販売店長(配達員は集金をしない)が集金に来た。その際、我が輩と店長は、下記のような対話をした。

私「どうだい、慰安婦問題で、朝日新聞を止める人が増えているだろう」

店長「そうなんですよ。集金に行ったら急に『来月から朝日新聞を止める』と言われてしまった」

私「何人くらいから言われたのですか」

店長「今のところ、販売店全体で10人くらいです」

私「その人たち、固定客?」

店長「そうです」

私「実は、俺も朝日新聞には頭にきている」

店長「(ビクッとした顔をする)」

私「たけど俺は、何をバカなことを書いているのかをチェックしたいので、朝日新聞は止めない」

店長「安心しました」

私「朝日新聞を止めた人、どの新聞を注文したのですか」

店長「東京新聞日経新聞産経新聞です」

私「産経新聞も取り扱っているのですか。何部、注文されましたか」

店長「2部です」

私「朝日新聞は、間違いなく部数を減らすと思います。産経新聞は、その対局にあるので、これから部数を伸ばすのでないか」

店長「うーん。朝日新聞、止めないで下さいね」

やはり、我が輩の居住地でも朝日新聞を止める人が出ていた。これは一販売店の動きであるが、同じような動きは全国に広がっているはずだ。それを考えると、これから徐々に朝日新聞に対して、ボディーブローのように効いてくるはずだ。さて、朝日新聞は、どのような対応を示すのか、関心を持って見守りたい。